トモたびblog

子育て終えて再び世界へ 旅のあれこれを綴ります

もう1度デンマークに行きたい!

3人の子育てがひと段落して「さあこれから海外旅行行くぞ〜!」と思ったら世界的な流行り病で足止め。行けないとなるとますます想いは膨らむばかり。そして少しづつ世界が門を開け始めた2022年の秋、ついにデンマークひとり旅が実現しました。

コペンハーゲンに行ったらやはり逢いたい人魚姫

【目次】

 

なぜデンマーク

皆さんが海外旅行先としてまず頭に浮かぶのはどこですか?私の場合はデンマークでした。主な理由はとしては

  • デンマークが好きだから
  • デンマークにもう1度会いたい人がいるから
  • 久しぶりの海外旅行(しかも1人旅)なので土地勘があり言葉も多少わかる行き先が安心だから

といったところでしょうか。

 

なぜそんなにデンマークが好きなの?きっかけは??と聞かれると、答えははるか昔に遡り長くなってしまうのでここではざっくりとお伝えしますが、学生の時にデンマーク語を学び、数カ月間フォルケホイスコーラに滞在した経験があることから、私にとってデンマークは大切な思い出の場所、大好きな国なのです。デンマークには学生の時に2回、その後新婚旅行で1回行き、2022年のひとり旅が4回目の訪問となりました。

エミレーツ航空成田→ドバイ(A380-800)の機内

いつ行く?

デンマーク旅行のベストシーズンといえば、おそらく初夏~夏でしょう。日が長く夜遅くまで明るい北欧の夏。しかしこの時期はすべてが高い!航空券もホテルもびっくりするほど高額です。ただでさえ物価が高い北欧なのに・・・それと個人的に9~11月中旬は忙しくて行けるとしたら冬しかない。そしてなぜか12月・1月は航空券が高かった(年末年始のお休みがあるから?)

いろいろ検討を重ねた結果、11/21出発~11/28帰国に決まりました。

航空券どうする?

私は愛知県に住んでいるのでセントレア利用が最も便利です。まずはセントレアコペンハーゲンの往復チケットを探しました。が、都合よい便はなかなか見つからず。当時はまだ国内外ともに旅行が制限されていたこともあり便数も限られていました。結局セントレアは諦めて東京発着にしました。価格と乗り継ぎ回数、かかる時間など考慮して最終的に決めたのは、ドバイ乗り継ぎのエミレーツ航空です。

<行き>

11/21 成田(22:30)

→ドバイ(翌日5:30)

11/22 ドバイ(8:30)

コペンハーゲン (12:30)

<帰り>

11/27 コペンハーゲン(14:20)

→ドバイ(23:45)

11/28 ドバイ(2:55)

→成田(17:20)

こうして5泊8日の日程に決まりました。航空券はエミレーツ航空のサイトから直接購入。変更可能なエコノミー席で、この時の費用は下記の通り。とっても高いけど、でも当時の私は、もう一生デンマークに行けないかも💦これが人生最後の海外旅行かも💦と今思うと笑えるくらい必死で、行けるだけ有難い✨と清水の舞台から飛び降りるつもりでお支払いしました。

<料金の概要>

航空運賃 ¥86,500

燃油サーチャージ等 ¥96.760

税金・手数料 ¥9,690

合計 ¥192,950

ちなみにエミレーツ航空利用は初めてでしたが公式サイトは日本語対応でとても見やすくアプリも使い勝手が良かったので、出発前からかなり満足度が高かったです。

唯一不安だったドバイ空港での乗り継ぎについても、旅慣れた皆さんのブログや動画を見てしっかり予習できたおかげで、全く問題ありませんでした(空港広すぎて疲れたこと以外は(笑))

ドバイ空港で乗り継ぎ

 行き先決めた、日程決めた、航空券予約完了!あとは現地での行動予定を決めてホテルを予約すればOK!!しかしそのホテル決めにかなり苦労することになるとは・・・

 

関連動画

エミレーツ航空で成田→ドバイに飛んだ時の動画はこちら

youtu.be

ドバイで乗り継いでコペンハーゲンに飛んだ時の動画はこちら

youtu.be

コペンハーゲンから成田までの帰路の動画はこちら

youtu.be

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を読んでくださってありがとうございました💕

トモ