トモたびblog

子育て終えて再び世界へ 旅のあれこれを綴ります

デンマークに行きたい人は必見!情報を集めるのに役立つサイトを紹介します

どこかに旅行しよう!と思ったら、まずはネットや本で情報を集めますよね。ガイドブックもいいけれど、とりあえずネット検索から探し始める方は多いと思います。ここでは私が実際にデンマーク旅の準備をした時に参考にしたインターネットサイトを紹介します。

 

【目次】

 

ラウンドタワーから見るコペンハーゲンの街並み

旅の準備は情報収集から

デンマークへ行こう!と思ってネット検索をしてみると、いわゆる〇〇政府観光局のような、日本語で読める公式サイトが無いことに気が付きます。以前はスカンジナビア政府観光局のサイトがあったんですが、今はありません。なので旅行会社の観光情報や旅人のブログ・動画などで情報を得ることになると思います。もちろんそれらも貴重な情報源なのですが、個人手配の旅行ならできるだけ公式の、そして現地発信の情報もつかんでおきたいところ。ということで、私が実際に利用して、これは参考になった!というサイトを3つ紹介します。

 

デンマーク政府観光局

政府観光局の公式サイトですから、情報の信頼度も高く安心です。残念ながら日本語はありませんが必要に応じて翻訳機能など活用しながら、ぜひ参考にしてください。

www.visitdenmark.com

 

観光情報、グルメ情報など盛りだくさんのサイトですが、私が、個人旅行される方にぜひ見てほしいとおすすめするのはこちらの公共交通機関についてのページです。

www.visitdenmark.com

空港から街にどうやって出たらいいのか?って、海外旅行の時まず知りたい情報ですよね。このページを見ると交通手段やチケットの種類、所要時間など、旅行者に必要なことがしっかり説明されています。ちなみに私の場合は、空港から中央駅まで国鉄(S-tog)に乗りました。

もちろんそれ以外の国内移動についても詳しく知ることができます。コペンハーゲンはこじんまりした街ですが、それでも全部歩くのは大変!地下鉄やバス、水上バスなど上手に利用して観光してくださいね。

 

Visit Copenhagen

コペンハーゲンの公式観光サイトです。コペンハーゲンに行くならこのサイトの情報がきっと役に立つと思います。

www.visitcopenhagen.com

最初に紹介したデンマーク政府観光局のサイトはデンマーク全般の情報を扱っているのに対し、こちらはコペンハーゲン情報に特化しているので、コペンハーゲンとその近郊しか行かない場合はより情報が集めやすいと思います。王道観光スポットからマニアックな場所まで、ガイドブックには無いような情報も見つかるかも?!

観光と交通機関でお得に使える「コペンハーゲンカード」の購入ページにも飛べます。

 

Rejseplanen (Journey Planner)

デンマーク国内を移動する際の手段や時刻、運賃などを簡単に調べることができるサイトです。トップページに目的地・日時を入力するだけ。出発前にじっくり予定を組むのにも使えるし、現地で予定を変更したいときなどにも使えて便利でした。電車だけでなくバスやフェリーにも対応しています。

ちなみにサイト名はデンマーク語で意味は Rejse=旅 planen=計画 です。

www.rejseplanen.dk

まあ、グーグルマップの経路検索でもいいんですけど(笑)私としてはデンマークのサイトを使いたいってことで、事前の計画段階でかなりお世話になりました。

コペンハーゲン中央駅から鉄道旅へ出発!

まとめ

このように、日本語だけでデンマークに関する情報を集めるのは難しいですが、ここで紹介したサイトはこれからデンマークへ行かれる方のお役に立てると、自信を持ってお勧めします。デンマークに興味がある方、デンマークに旅行したいと思っている方、ぜひ上記リンクから各サイトへ飛んでみてください。きっとデンマークに行きたい気持ちが高まると思います✨

 

この記事を読んでくださってありがとうございました💕

トモ